2014年1月4日土曜日

トールペイント

年末年始に歌詞カードの絵を半分ほど仕上げました。

いつもは線の細かい絵を描いていますが、今回は子供が描くような絵の具をべた塗りしたタッチのものです。
細かく描いても大きく線を描いても、結局かかる時間は同じくらいです。

今日は姉に、色の塗り方を教えてもらいました。
色をつける場所によって筆を変えたり(いままですべて丸筆で描いていました)、ダブルローディングというテクニカルな技も教えてもらいました。
ダブルローディングは、筆の両端に異なる色を付けて二色同時に塗っていく方法です。

早速練習してみました。
いも虫。
筆に青と緑の絵の具を付けました。






















馬。
筆に紫と黄色の絵の具を付けました。























とても面白いです。

本来は花びらを描いたりする時に、自然で滑らかなグラデーションを付ける時にこのテクニックを使うみたいです。

このほかにも色々教えてもらいましたが、忘れてしまいました。

とにかく絵は楽しんで描くのが一番大切だそうです。

音楽と同じです。






0 件のコメント:

コメントを投稿